タグ:革小物 ( 44 ) タグの人気記事

納品とお知らせ

ボックスティッシュケースを
委託店のmaminkaさんに
納品させて頂きました。
とっても可愛く写真撮って
頂いてます↓
e0354087_12492292.jpg


-------
更新が滞っていてスミマセン。
実はブログの引っ越しを
考えています。

エキサイトでブログを始める前は
fc2だったのですが、どうしても
エキサイトに慣れず、fc2に戻ろうかと。

今ブログの設定等進めているので
終わり次第新しいURLをこちらで
お知らせします。
よろしくお願いします。
[PR]
by aima-ami | 2017-01-23 12:44 | お知らせ

ボックスティッシュカバー

ボックスティッシュカバーを作りました。
e0354087_15401614.jpg


ポケットティッシュのケースは
オールレザーで苦戦してる中、
ある日ふっとボックスティッシュのカバーの
アイディアが浮かびました。

いつもコースターを作っている
ベルギー産のリネンを使いました。
e0354087_15401826.jpg

手前のグレーは試作品です。
試作品を一度洗濯してみましたが、
特に使用に問題のあるような変化は
なかったので、お洗濯もして頂けます。

いくつか委託店のmaminkaに納品する予定です。




[PR]
by aima-ami | 2016-12-20 15:33 | つくったもの

ティッシュケースを製作中

イベントが終わってから、
新しいものを作りたくなって
ティッシュケースを試作中です。
相変わらず詩作から完成まで遅い…。

でもとりあえず少し形になりました。
e0354087_15234281.jpg

ポケットティッシュケースです。
お財布のようにホックを開けて
ティッシュを入れる形。
裏側に取り出し口があります。

以前作っていた形はティッシュを
出し入れする時にグチャグチャに
なりやすかったので、
入れやすい形と少し大きさに余裕を
持たせました。

余裕を持たせた分、
ポケットティッシュを2つ入れることも
できます。2つ入れるとギリギリにはなるけれど。

花粉シーズンなんか、1袋じゃ足りなくて。
2袋でも怪しいけど…。
でも2袋入るといいなと
ずっと思っていました。

実用性にこだわったので、
デザインはシンプル。
ちょっとシンプルすぎ?と
迷ってはいますが、
とりあえずこの形であとは少し
手直しして、完成形に近づけたいと
思っています。

これが完成したら
ボックスティッシュケースも作りたいな。




[PR]
by aima-ami | 2016-11-29 15:14 | てづくりのこと

maminkaさん

先日も書きましたが、
イベントに出展させて頂いた
maminkaさんで作品を置かせて
頂くことになりました。

maminkaさんのHPとインスタで
綺麗にご紹介頂きました。
e0354087_16220864.jpg


e0354087_16221549.jpg


どうそよろしくお願いします。
[PR]
by aima-ami | 2016-11-12 16:16 | お知らせ

コインケース続き

イベントも再来週に控え、
作品作りも大詰めです。
家事もそこそこに作業に
向かう日々…。


コインケース、
オリーブ色も完成しました。
e0354087_14265089.jpg

オリーブ色にはシマシマを。
このシマシマの生地は
作品を入れる巾着にも使っています。
優しいシマシマ模様が気に入っています。

もう少し薄い色の革でも作りたいな。


[PR]
by aima-ami | 2016-10-23 14:22 | つくったもの

コインケース製作中

コインケースを製作中。
e0354087_12423501.jpg

かなり濃いめの茶色をした革。
艶があるんだけど、
少しシワもあるので、味がある。
この革に緑系のマドラスチェックの
生地を裏地にしてみました。

また縫い途中です。

いつも縫っている時に使っている
ピンクッション。
友人から貰ったもの。
クロスステッチが細かい作業。
これを側に置いて作業してると
とってもテンション上がります。
頑張ろう〜って思うんですよね(^o^)

[PR]
by aima-ami | 2016-10-21 12:38 | てづくりのこと

イベント出展のお知らせ


e0354087_23062830.jpg
上記DMのmaminka marketに参加させていただくことになりました。

maminka market 2016
2016.11.06 (SUN)
※雨天振替日 2016.11.13 (SUN)
10:00 ~15:00
詳しくはHPをご覧ください→HP

自分で出店する形のイベントに参加するのは初めてです。
とても緊張します。
場違いじゃないかなぁ、、、とか不安に思ったり。

でも、とても楽しみでもあります。
作品を手に取ってくれる方がいるといいな。

お近くの方は是非お越し下さると嬉しいです。
よろしくお願いします(^^)


[PR]
by aima-ami | 2016-10-14 23:13 | お知らせ

コースター

イベント用のコースターを
制作しています。

今回は少し色味のあるものを。
e0354087_22232492.jpg

マスタードとグレーです。
最近この組み合わせが好き。

革をずっといじってると
生地の感触に安心する。
柔らかいなぁーって(笑)
ま、最後には革でタグを付けるんだけど。

この他の色も作る予定です。



e0354087_22232642.jpg

製作途中で出た生地のカス。
なんだか北欧の模様みたいでパチリ(^^)
[PR]
by aima-ami | 2016-10-01 15:31 | てづくりのこと

レースの整理

ハンドメイド製作に使う資材の整理をしています。
以前作っていたものの材料とか大量。
もう使っていないものも多数あり、
いらないものは思い切って処分しています。

その中のひとつ。
トーションレース。

7、8年くらい前にレザー小物を製作していた時は
トーションレースを多く使用してました。
こんな感じ。

e0354087_21051782.jpg
e0354087_21052717.jpg
昔すぎて恥ずかしいですが・・・。

レースを全面に使っていたので、
色々なところを回り、集めていました。
デザインの気に入るものに出会うことは
貴重だったので、出会った時は
買いだめしていたりしてましたね・・・。

今はもっとシンプルに作りたくなり、
レースはほぼ使わなくなりました。

このレースたち。
一つ一つ見るととても可愛いです。
模様も繊細で。
e0354087_21150440.jpg



捨てるには勿体なさすぎる。
でも、このまま持っていても仕方ない。
シミや汚れのあるものは処分。
綺麗なものは譲る方向で手放そう。
とりあえず、一つ一つ状態を見て整理中です。



良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

■ハンドメイドサイトに出品しています。
 creema


[PR]
by aima-ami | 2016-06-28 21:10 | てづくりのこと

ストライプ

ストライプの生地が中途半端に
余っていたので、
いつも白無地で作っていた巾着の
代わりに使ってみました。

e0354087_11410800.jpg


わ。
いいかも。

作品の製作活動のスタンスの1つに
シンプルを心がけているので
巾着も白無地を選んでいたのだけど、
作品自体がシンプルなので、
このくらい遊んでもいいかな。

微妙な長さ余ってる生地は
たくさんあるので、
そういうの活用してもいいかなぁ。
作品に合う柄が前提だけど。

色々巾着作ってみよ。


[PR]
by aima-ami | 2016-06-27 11:35 | てづくりのこと