タグ:日々のこと ( 35 ) タグの人気記事

友人からの送りもの

高校の友人から嬉しい送りもの。
e0354087_11201953.jpg

頼んでいたポーチと美味しそうなパン達。

パン作りも洋裁も得意な友人です。
子どもが4人もいるのに
毎日のようにパンを焼いてる。
子どもたちが羨ましいです。

そんなパンを我が家にもおすそ分け。
ちぎりパンを食べたら、
ほんのり甘くて柔らかくて、
優しい味がしました。
友人の人柄がパンにも表れてるんだな〜。
次男はちぎりパンがなくなったら
泣いて、「もっと食べたい」って泣いてました。


もう一つのお届けもの。
化粧ポーチです。
これは私がお願いしたもの。
e0354087_11202278.jpg

十数年つかっているポーチが奥のものです。
海外のお土産で頂いたものですが
もうあまりに汚くボロボロで
こうしてお見せするのも恥ずかしい。

このポーチがすごく使いやすいのです。
無印の化粧ポーチに乗り替えようと
考えたこともありますが、
どうしてもこの形が私には使いやすい。
旅行にもこのまま持っていける。

でも私にはこんな手の込んだポーチを
作る技術はなく…。
一度仲良くしてる作家さんにお願いした
こともありますが、多忙とのことで
実現せず。この友人を思い出して、
忙しいのを承知でお願いしてしまいました。

快く作ってくれた友人に感謝です。
本当にそっくりに、
いやそれ以上に使いやすく、可愛く
仕上げてくれました。
写真と説明だけで再現できるなんて
すごいなぁーーー!

ずっとずっと大切にしなくちゃ。
ありがとう。カヨチン。


[PR]
by aima-ami | 2016-12-02 11:09 | 頂きもの

11月に雪が降りました。
新潟の親戚によると
まだ新潟は降ってないそう。
新潟より早いなんてビックリです。

ここ数年、隣の隣の市は降ってるのに
我が家の地域は降らないってことが
重なってたので、子供たちは
待ちに待った雪。

e0354087_14483950.jpg

朝から窓を全開にして眺めていました。

長男が幼稚園から帰宅してからは
ひたすら庭で雪遊び。
e0354087_14484165.jpg

結構積もっていたのに、
雪だるま作りであっという間に
雪はなくなっていました。

大人は大変だけど、
やっぱり子供が喜ぶので
また降ってほしいなぁと思います(^^)
[PR]
by aima-ami | 2016-11-24 14:40 | 日々のこと

ファブリック

無印の敷ふとんシーツと
掛け布団カバーを買いました。
e0354087_12505347.jpg


10%OFFの期間が終わったばかりで
迷いましたが、
今欲しかったので諦めました。

我が家の寝具(ファブリック類)は
結婚する時に無印で揃えました。
掛け布団カバーはこんな感じ。
e0354087_12505549.jpg

その時の物たちは今も現役で
ガシガシ使っています。
(あ、枕カバーは破れたかな)

その後替え用や子供用は
価格に負けてニトリやしまむらで購入。
でも毛玉がすぐにできてしまいました。
毛玉ができるとプツプツした肌触りが
気持ち悪くてみんな嫌がります。
ひどい物は使って数週間で毛玉が
出来てしまいました。

無印のファブリックは
毛玉が出来たものは1つもないです。
そう考えると決して高い値段では
ないのかもしれないですね。

ケチらず、物を買う時はちゃんと
先の事も考えて買わないとね。
寝具は今後も無印で買おうと決めたのでした。

[PR]
by aima-ami | 2016-10-20 12:37 | 日々のこと

つまんなーい

最近の次男の口癖です。
「つまんなーい」
「なにすればいいのー?」

e0354087_15003643.jpg


ちょっと前までは家で家事してても
何となく自分で遊んでいたのだけど。

楽しい事を色々経験して、
この家の空間だけでは
満たされなくなってきてる。

e0354087_15003977.jpg
 

長男の通う幼稚園がすぐそばに
あるので、朝園庭で遊んだり
できるのはとても助かります。

入園まであと半年。
ガンバロウ。



[PR]
by aima-ami | 2016-09-28 15:27 | 子育て

栗ひろい

栗ひろいに行ってきました。
e0354087_14421158.jpg


自宅から車で10分くらいのところに
栗園があって、栗ひろいは無料。
持ち帰りの栗だけお金を払います。

今年で3回目。
いつもお友達家族と一緒に行きます。
e0354087_14421369.jpg


片手にバケツ、片手にトングが
子ども達には栗ひろい感が出て
とても嬉しい様子です。

去年はタイミングが良かったのか
バケツいっぱいに拾いましたが、
今年は来た時間が少し遅かった事も
あってか、探すのに苦労しました。

それでも立派な栗を2kgほど
持ち帰りました。
e0354087_14421683.jpg

当日食べる分を除いて、下処理。
ネットを見て、熱湯になる前のお湯で
一分ほど煮て、それから乾かして冷蔵庫へ。
去年もこれで1ヶ月弱くらい大丈夫でした。

栗ご飯大好きな子供達。
幼稚園のお弁当にも入れよう!


[PR]
by aima-ami | 2016-09-10 14:31 | お出かけ

那須

去年に引き続き、
今年も那須に行ってきました。

e0354087_14214317.jpg


e0354087_14214576.jpg


e0354087_14214643.jpg


e0354087_14340064.jpg


親戚の別荘があるので、
こんな時期に贅沢にお邪魔できます。
ホントにありがたい。

魚のつかみ取りしたり、
カブトムシを捕まえたり、
バーベキューしたり、
ジャブジャブしたり。
子供達は楽しい事が目白押し。

でも、那須は素敵なカフェやパン屋が
あるんだよ…。
車も混雑しているし、そんな私の願いは
全然叶わず…。
とりあえずペニーレインに行きました。
ホントはパン屋さんならNAOZOに
行きたかったんだけど。
でも、ペニーレイン初めてだったので、
ここはここで良かったかな。
大混雑だったけど。
こんなに混むパン屋ってあるんだ…。


那須は避暑地なだけあって、
連日涼しくて。
ちょっと肌寒いくらい。
だからってストーブつける程じゃ
ないんだけど、一度薪ストーブに
火が灯っているのを見たくて
つけてもらいました。

今度は雪の中お邪魔してみたいな。


[PR]
by aima-ami | 2016-08-15 14:18 | お出かけ

エステ

エステを受けてきました。
e0354087_13035319.jpg


友達が独立して始めたサロン。
アパートの一部屋を借りて
看板は掲げずに
休日限定でひっそりとやっています。

平日は会社員。
休日エステティシャンだそうです。

正直美容には全く興味のない私。
でもリラクゼーションには興味深々。

最近夏休み疲れが溜まっていたので
癒やされたいなーと思って行ってみました。

エステって敷居が高くてリゾート地以外で
受けたことなかった。
大手はお高そうだし、個人は怖い。
なので知り合いってすごく嬉しい。

予想以上に癒やされました。
せかせかした気持ちとか
イライラした気持ちがスーッと抜けて。

エステにお金かけるってどうしても
贅沢!って気がしてしまうけど、
どこかライブとか観劇とかして
ランチでもすればそんな値段するよね。
しょっちゅうは無理だけど、
たまには自分メンテいいかも。






[PR]
by aima-ami | 2016-08-13 11:38 | 日々のこと

靴洗いにアクリルたわし

久々のアクリルたわしネタ。

靴のゴムの部分。
(なんて言うの?ソール?)
最近ここをアクリルたわしで
ゴシゴシしています。

e0354087_15561675.jpg

汚いコンバースでスミマセン(^^ゞ

このゴムの部分が白いだけで
全然印象が違うと思う。

当然布の部分はアクリルたわしじゃ
相性が良くないので
靴洗いたわしでゴシゴシ。

子どもたちの上履きも
ゴム部分をアクリルたわしで
洗っています。

普通のたわしで洗うより
すぐ白くなると思います!

そんな靴洗いアクリルたわしは
1番小さいミニミニサイズが
とってもいいお仕事しますよん♪
e0354087_15561862.jpg





[PR]
by aima-ami | 2016-07-02 15:45 | 日々のこと

調味料入れ

スタジオエムの調味料入れ。
結婚のお祝いで頂いたので、
13年くらいずっと愛用してきました。

e0354087_15060556.jpg


それが急に取っ手の部分が
ポッキリ折れてしまいました(T_T)

悲しい〜。

接着剤で付けようか迷いましたが、
食に関わる場所に接着剤は
ちょっと抵抗が…。

木枠の部分も随分前からだいぶ
汚れて来ているし、
ここまでかなぁ。

新しい調味料入れ探さないと。
これから使うものも
何年もずっと使いたいので、
色々検討してみます。

それまではもう少し頑張って。
スタジオエムくん。


[PR]
by aima-ami | 2016-06-14 15:00 | 日々のこと

我が家の庭。
春の花も落ち着き、初夏へ。

e0354087_12543099.jpg


ガクアジサイです。
10年くらい前に友達が
遊びに来てくれた時に
鉢植えで持ってきてくれたものを
地植えしたもの。
1株でピンクやブルーのグラデーションが
楽しめてすごく綺麗です。

毎年切ってお部屋で楽しんでいましたが、
今年はやめました。
棚の上は折り紙や粘土作品でいっぱい。
スツールなんかに置いても
子供達がいつ倒すかとヒヤヒヤです。
毎日子どもたちとお庭に行って
眺めてればいっか〜ってね。

e0354087_12543335.jpg


ラベンダー。
家を建てた時に植えたもの。
なのでもう10年以上経ってる。
花つきもだいぶ悪くなってきた。
寿命かな。

実はお庭の手入れはほぼ旦那任せ(^^ゞ
その旦那も最近は土日子どもの相手で
なかなかできず…。
雑草取りくらいは晴れたら
次男と一緒にやるかなー。




[PR]
by aima-ami | 2016-06-09 12:24 | 日々のこと