タグ:レザー ( 33 ) タグの人気記事

maminkaさんへ納品

週末はmaminkaさんへ納品。
こちら↓のエコバッグを初めて納品してみました。

私の意見なのですが、バッグはやっぱりプロが作るものには
ハンドメイドはかなわないと思っています。
もちろん好みはあると思いますが。

その中でどういう風に作っていくか。
たどりついたのがエコバッグ。
エコバッグならゆるさも味になる。
でも、ゆるさだけじゃやっぱり手作り。
すごく悩んで形にしました。

手に取る人がワクワクしてくれますように。



[PR]
by aima-ami | 2017-06-27 21:18 | てづくりのこと

納品とお知らせ

ボックスティッシュケースを
委託店のmaminkaさんに
納品させて頂きました。
とっても可愛く写真撮って
頂いてます↓
e0354087_12492292.jpg


-------
更新が滞っていてスミマセン。
実はブログの引っ越しを
考えています。

エキサイトでブログを始める前は
fc2だったのですが、どうしても
エキサイトに慣れず、fc2に戻ろうかと。

今ブログの設定等進めているので
終わり次第新しいURLをこちらで
お知らせします。
よろしくお願いします。
[PR]
by aima-ami | 2017-01-23 12:44 | お知らせ

ティッシュケースを製作中

イベントが終わってから、
新しいものを作りたくなって
ティッシュケースを試作中です。
相変わらず詩作から完成まで遅い…。

でもとりあえず少し形になりました。
e0354087_15234281.jpg

ポケットティッシュケースです。
お財布のようにホックを開けて
ティッシュを入れる形。
裏側に取り出し口があります。

以前作っていた形はティッシュを
出し入れする時にグチャグチャに
なりやすかったので、
入れやすい形と少し大きさに余裕を
持たせました。

余裕を持たせた分、
ポケットティッシュを2つ入れることも
できます。2つ入れるとギリギリにはなるけれど。

花粉シーズンなんか、1袋じゃ足りなくて。
2袋でも怪しいけど…。
でも2袋入るといいなと
ずっと思っていました。

実用性にこだわったので、
デザインはシンプル。
ちょっとシンプルすぎ?と
迷ってはいますが、
とりあえずこの形であとは少し
手直しして、完成形に近づけたいと
思っています。

これが完成したら
ボックスティッシュケースも作りたいな。




[PR]
by aima-ami | 2016-11-29 15:14 | てづくりのこと

イベントまであと数日

11/6のイベントまであと数日になりました。
子供達風邪ひき始めたけど大丈夫かな…。
自分にうつるのも困る〜。


リースをやっと作り終えましました。
e0354087_20425555.jpg

これは是非とも出品してみたかったので
間に合って良かった…。
濃いめの革を入れたので少し締まって
見えるといいな。

リースはそんなに大きいサイズでは
ないけど、革なので存在感は
あるんじゃないかと思います。

リース作り、とにかく大変。
丸パーツの切り抜きも磨き作業も。
ワイヤーも慣れた作業じゃないので
手がプルプル。
今も全部の作業のおかげて手が痛いです。

でも、その分出来上がると本当に嬉しい。
売れなくてもいいかなーなんて思っちゃいます(笑)

あと数日。準備ガンバリマス。

[PR]
by aima-ami | 2016-11-01 20:36 | てづくりのこと

コースター4色

イベントに出品する予定のコースター
4色を作りました。
e0354087_12434585.jpg

モスグリーンと白

e0354087_12434785.jpg

グレーとマスタード。

写真の環境で少し色は変わって
しまっていますが、
どれもとてもいい色です。

コースターに使っている生地は
ベルギー産のリネンです。
程よく厚みがあって、
しっかりしています。
職人さんが何度も洗いをかけることによって
ヴィンテージのような色合いになっています。

ワンポイントにレザーを使っていますが
お洗濯もしていただけます。
洗濯するごとに、リネンもレザーも
その雰囲気が少しずつ変化していきます。
その雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しい。

カップだけでなく、
インテリアにもどうぞ。


[PR]
by aima-ami | 2016-10-18 12:33 | つくったもの

日々の製作。

毎度同じネタでスミマセン。
相変わらず、真面目にブレスレット
ばかり作っています。

e0354087_16082363.jpg


e0354087_16082495.jpg




e0354087_16082692.jpg


でも、今オーダーで
太ブレスレットも作っています。
とても難しい。
どういう雰囲気にもっていけばいいか。
気に入って頂けるかしら…。




[PR]
by aima-ami | 2016-07-31 16:03 | てづくりのこと

レースの整理

ハンドメイド製作に使う資材の整理をしています。
以前作っていたものの材料とか大量。
もう使っていないものも多数あり、
いらないものは思い切って処分しています。

その中のひとつ。
トーションレース。

7、8年くらい前にレザー小物を製作していた時は
トーションレースを多く使用してました。
こんな感じ。

e0354087_21051782.jpg
e0354087_21052717.jpg
昔すぎて恥ずかしいですが・・・。

レースを全面に使っていたので、
色々なところを回り、集めていました。
デザインの気に入るものに出会うことは
貴重だったので、出会った時は
買いだめしていたりしてましたね・・・。

今はもっとシンプルに作りたくなり、
レースはほぼ使わなくなりました。

このレースたち。
一つ一つ見るととても可愛いです。
模様も繊細で。
e0354087_21150440.jpg



捨てるには勿体なさすぎる。
でも、このまま持っていても仕方ない。
シミや汚れのあるものは処分。
綺麗なものは譲る方向で手放そう。
とりあえず、一つ一つ状態を見て整理中です。



良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

■ハンドメイドサイトに出品しています。
 creema


[PR]
by aima-ami | 2016-06-28 21:10 | てづくりのこと

ブレスレット製作続報

ブレスレット製作
まだ続いています。

形はほぼきまりました。
e0354087_20453817.jpg


でもまだ継ぎ接ぎの順番とか
縫い目の数とか、
試し縫いしたい。

ここをちゃんとテストしとかないとね。
使ってるうちにボロボロになったら
悲しい。

でも形になってきたのは嬉しい。
小さい丸カンは付けたけど、
留め方は色々ある気がする。
色んな留め方見つけてほしいな。

ってちゃんと売り物になるかどうか…。


[PR]
by aima-ami | 2016-06-05 20:39 | てづくりのこと

ブレスレットを考え中

最近instagramの更新ばかりで
ブログをサボりがち。
ブログは記録に残るのでなるべく
更新したいと思ってるのになあ…。

ということで。
今、ブレスレットを製作中です。
とりあえず形は決まりました。
e0354087_14150760.jpg


金具を極力付けたくありませんでした。
子供といる時あたってしまったり
するのを気にしてしまうし、
何より金具があると重い。
金具なしでのデザインを考えて
いましたが、やはり光が入るのと
入らないのとでは革の締りも違う。

そんなこんなで少し小さめの
丸カンを使ってみました。
これなら気にならないかな。
ただ革を通すのに少し小さいので
あとひと回り大きめにしてみよう。

革紐は使わず、革を細く切り、
継ぎ接ぎしました。
種類の違う革が1つになるのも
また楽しいです。

こちらは試作品。
こんな感じでまた作ってみます。


[PR]
by aima-ami | 2016-05-31 14:06 | てづくりのこと

イベント準備

イベントまであと少し。
作品作りは終わったので
あとは色々準備。
e0354087_20195564.jpg
作品を入れる巾着作り。
e0354087_20205609.jpg
ラッピング袋。

購入してくれる方いるかな。 
不安になってきたよ~



良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

■ハンドメイドサイトに出品しています。
 minnne
 creema


[PR]
by aima-ami | 2016-02-18 15:54 | てづくりのこと

2人の男の子育児をしながら、レザーで小物作りをしています。


by aima
プロフィールを見る