タグ:こども ( 8 ) タグの人気記事

11月に雪が降りました。
新潟の親戚によると
まだ新潟は降ってないそう。
新潟より早いなんてビックリです。

ここ数年、隣の隣の市は降ってるのに
我が家の地域は降らないってことが
重なってたので、子供たちは
待ちに待った雪。

e0354087_14483950.jpg

朝から窓を全開にして眺めていました。

長男が幼稚園から帰宅してからは
ひたすら庭で雪遊び。
e0354087_14484165.jpg

結構積もっていたのに、
雪だるま作りであっという間に
雪はなくなっていました。

大人は大変だけど、
やっぱり子供が喜ぶので
また降ってほしいなぁと思います(^^)
[PR]
by aima-ami | 2016-11-24 14:40 | 日々のこと

つまんなーい

最近の次男の口癖です。
「つまんなーい」
「なにすればいいのー?」

e0354087_15003643.jpg


ちょっと前までは家で家事してても
何となく自分で遊んでいたのだけど。

楽しい事を色々経験して、
この家の空間だけでは
満たされなくなってきてる。

e0354087_15003977.jpg
 

長男の通う幼稚園がすぐそばに
あるので、朝園庭で遊んだり
できるのはとても助かります。

入園まであと半年。
ガンバロウ。



[PR]
by aima-ami | 2016-09-28 15:27 | 子育て

栗ひろい

栗ひろいに行ってきました。
e0354087_14421158.jpg


自宅から車で10分くらいのところに
栗園があって、栗ひろいは無料。
持ち帰りの栗だけお金を払います。

今年で3回目。
いつもお友達家族と一緒に行きます。
e0354087_14421369.jpg


片手にバケツ、片手にトングが
子ども達には栗ひろい感が出て
とても嬉しい様子です。

去年はタイミングが良かったのか
バケツいっぱいに拾いましたが、
今年は来た時間が少し遅かった事も
あってか、探すのに苦労しました。

それでも立派な栗を2kgほど
持ち帰りました。
e0354087_14421683.jpg

当日食べる分を除いて、下処理。
ネットを見て、熱湯になる前のお湯で
一分ほど煮て、それから乾かして冷蔵庫へ。
去年もこれで1ヶ月弱くらい大丈夫でした。

栗ご飯大好きな子供達。
幼稚園のお弁当にも入れよう!


[PR]
by aima-ami | 2016-09-10 14:31 | お出かけ

3歳

次男、先日3歳の誕生日を迎えました。
いつまでも赤ちゃん扱いしていますが、
来年は幼稚園です。
少しずつお互い離れないとね。
e0354087_15374714.jpg

お兄ちゃん依存も結構あって。
幼稚園にお兄ちゃんを送りに来て
そのまま三輪車で遊んでても、
お兄ちゃんが支度をして
外に出てくるのをひたすら待ちます。
1人で遊び回れない。
来年大丈夫かしら。

そう心配しつつも、
いつまでも赤ちゃんでいて欲しいな〜
っていう気持ちもあり、
母は複雑です(笑)

-------

明日から長男は夏休み。
兄弟仲良く過ごしておくれ…。

楽しい夏休みになるといいね。


[PR]
by aima-ami | 2016-07-19 15:31 | 子育て

ランドセル

長男、現在幼稚園年長さん。
来年小学校。

ランドセルを見に行ってきました。
まさかこんなに早くランドセル商戦が
始まるだなんてビックリです。

e0354087_14564269.jpg

中村鞄にて。
思ったよりも店内や工房が狭かったかな。
でもそれだけお店が寄り添ってくれてる
ようなそんな安心感もありました。
社長さんも工房内にいらっしゃいました。

e0354087_14564380.jpg

そして大人気土屋鞄。
店内にいる親子みんなオシャレさんばかり。
活気に溢れていました。
例年になく人気で今年は売り切れが
早いかもしれないと店員さんが
言っていました。

工房で働く人達を見て、
私もここでランドセルを作って
みたくなりました。
e0354087_14564550.jpg

長男も興味津々でした。
将来ここで働きたいと言ってました。
ぜひぜひお願いします(笑)

で、本人どのランドセルもカッコよくて
決められないとのことで、
現在も悩み中です。
でも、中村鞄になりそうな雰囲気。


[PR]
by aima-ami | 2016-06-16 17:58 | 子育て

オーダースタイ

最近よくスタイのオーダーを頂きます。
e0354087_11220833.jpg
色とりどりの生地を使うのは
赤ちゃん用品ならではなのかな。
生地を選ぶときも、作ってる時も
気持ちが明るくなります。

でも一番好きな作業は赤ちゃんの名前の
入ったタグを縫い付ける時。
タグは手縫いにしています。
何となく気分で。

また可愛い赤ちゃんのもとにこのスタイ達が
向かうと思うと顔がほころびます(^^)



[PR]
by aima-ami | 2016-04-24 11:24 | つくったもの

お餅つき

友人宅のマンションの中庭で
お餅つきをしてきました。
e0354087_14450783.jpg
友人の住んでる地域の
自治体から杵と臼を
借りられるらしく、
去年から年末になると
餅つきに誘ってくれます。

個人でお餅つきなんて
なかなか出来ないし、
子供達も大喜びなので
とっても有難いです。

それに友人夫婦、
子供3人いるのに
ゆったりしていて、
こういう季節行事も
大切にしてる。
一緒にいると私も
子育て頑張ろう!って
思わせてくれる
存在です。



よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

■ハンドメイドサイトに出品しています。
 minnne
 creema


[PR]
by aima-ami | 2015-12-24 14:43 | 日々のこと

こども食器

こども達のご飯茶碗と汁椀を揃えたいと思っています。

今使ってるご飯茶碗はコレ。
e0354087_18202595.jpg

ガストでもらったやつ…(^^;

他の食器も適当にベビー用とか
100均で買っちゃったもの。
それらももうボロボロになって
きたので、どうせなら次買うなら
きちんと考えて買いたいと
思っていました。

で、まずはお茶碗と汁椀。

どういうのがいいかなぁ。
シンプルだけど、こどもにとって
愛着が沸くものがいいな。

e0354087_21104950.jpg
中に名前を入れてもらえるらしい

e0354087_21144742.jpg
パンダかわいい


まだまだ検討中。


良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

こちらで販売しています。
minne
tetote
[PR]
by aima-ami | 2015-09-25 17:55 | 子育て