スタイのオーダー

またスタイのオーダーを頂きました。
e0354087_15021931.jpg

この黄色い生地は人気です(^^)
男の子でも女の子でも大丈夫そう。

e0354087_15022290.jpg

みどりのチェックと黄色の相性が○
裏地も見てほしい。
目立たないくらいの名前を入れた
タグを付けています。

いつも書いていますが、
スタイ作りはとても好きです。
生地選びも楽しいし、
裏地との相性を考えるのも好き。

そして、これを可愛い赤ちゃんが
付けてくれるのかなーとか考えながら
名前タグを手縫いで付ける時間もいい。

スタイはこのシンプルな形が好きです。
ウチの子たちの時もこの形が1番
使いやすかった。
厚すぎず、薄すぎず。
柄も洋服を邪魔しないように
なるべくシンプルに。
でも可愛く見えるような柄。

シンプルな条件ですが
ちょっとだけこだわり。



[PR]
# by aima-ami | 2016-09-14 14:52

栗ご飯弁当

今日はみんな揃って栗ご飯弁当。
e0354087_14132535.jpg

地味なお弁当でお恥ずかしいですが…

私も次男もお家で頂きましたよ☆
ホカホカも美味しいけど、
お弁当でも美味しいね(^^)


[PR]
# by aima-ami | 2016-09-13 14:09

子ども用のヘアゴム

子ども用のヘアゴムを作りました。
小さいサイズのブローチのお花と
同じサイズです。
e0354087_15211140.jpg

か、可愛い。
友人の赤ちゃんにつけてもらいました。
赤ちゃんにも似合うと思ってなかったので
とても新鮮です!

e0354087_15211889.jpg

小学生のお姉ちゃんにも。
この歳くらいの女の子は
もっとキラキラしたのが好みなのかなぁ。
でも友人がとっても気に入ってくれたので
良かったです。

女の子、いいなぁ〜。
羨ましいーーー!


[PR]
# by aima-ami | 2016-09-12 15:17

栗ひろい

栗ひろいに行ってきました。
e0354087_14421158.jpg


自宅から車で10分くらいのところに
栗園があって、栗ひろいは無料。
持ち帰りの栗だけお金を払います。

今年で3回目。
いつもお友達家族と一緒に行きます。
e0354087_14421369.jpg


片手にバケツ、片手にトングが
子ども達には栗ひろい感が出て
とても嬉しい様子です。

去年はタイミングが良かったのか
バケツいっぱいに拾いましたが、
今年は来た時間が少し遅かった事も
あってか、探すのに苦労しました。

それでも立派な栗を2kgほど
持ち帰りました。
e0354087_14421683.jpg

当日食べる分を除いて、下処理。
ネットを見て、熱湯になる前のお湯で
一分ほど煮て、それから乾かして冷蔵庫へ。
去年もこれで1ヶ月弱くらい大丈夫でした。

栗ご飯大好きな子供達。
幼稚園のお弁当にも入れよう!


[PR]
# by aima-ami | 2016-09-10 14:31 | お出かけ

ふきん事情

ふきんかけをフックにしました。
e0354087_14585232.jpg


ふきんかけは今までもらいものの
ダルトンのタオルホルダーを
使っていました。
実はダルトンのタオルホルダーだって
知ったのはつい最近だったんだけど(^^ゞ


e0354087_14585431.jpg


ダルトンのタオルホルダーは
とても使い勝手が良かったのです。
片手で押し込むだけで留まるし、
使いたい時は片手で引っ張るだけ。

でもふきんがある位置は
あのフックの場所がベストなんです。
でもこのタオルホルダーはシールで
くっつけるタイプ。
この位置の壁紙はシールはくっつかない。
吸盤もくっつかない。
いちいちホルダーが取れるのも面倒だし。

そういうわけでシンプルにフック。

でも…。
フックだと、ふきん自体に紐がいるし、
ない場合はピンチを吊るしていましたが、
ピンチだと結構不便。
そういうわけで、紐を縫い付けてます。
ミシンを出す機会は多いので
ついでにやっちゃっています。

ちなみに食器を拭き上げるふきんは
セブンプレミアムのドビー織りふきんを
愛用しています。
これは紐がついていないので、つけないと
だめですね…。

写真のふきんはIKEAのリネンのものを
半分に切って端を縫ってつかっています。
これもなかなか使い心地はいいのですが、
IKEAにはなかなか行けないので残念。

我が家のふきん事情、
全然完璧ではないですね…。


[PR]
# by aima-ami | 2016-09-09 14:37