<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レースの整理

ハンドメイド製作に使う資材の整理をしています。
以前作っていたものの材料とか大量。
もう使っていないものも多数あり、
いらないものは思い切って処分しています。

その中のひとつ。
トーションレース。

7、8年くらい前にレザー小物を製作していた時は
トーションレースを多く使用してました。
こんな感じ。

e0354087_21051782.jpg
e0354087_21052717.jpg
昔すぎて恥ずかしいですが・・・。

レースを全面に使っていたので、
色々なところを回り、集めていました。
デザインの気に入るものに出会うことは
貴重だったので、出会った時は
買いだめしていたりしてましたね・・・。

今はもっとシンプルに作りたくなり、
レースはほぼ使わなくなりました。

このレースたち。
一つ一つ見るととても可愛いです。
模様も繊細で。
e0354087_21150440.jpg



捨てるには勿体なさすぎる。
でも、このまま持っていても仕方ない。
シミや汚れのあるものは処分。
綺麗なものは譲る方向で手放そう。
とりあえず、一つ一つ状態を見て整理中です。



良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

■ハンドメイドサイトに出品しています。
 creema


[PR]
by aima-ami | 2016-06-28 21:10 | てづくりのこと

ストライプ

ストライプの生地が中途半端に
余っていたので、
いつも白無地で作っていた巾着の
代わりに使ってみました。

e0354087_11410800.jpg


わ。
いいかも。

作品の製作活動のスタンスの1つに
シンプルを心がけているので
巾着も白無地を選んでいたのだけど、
作品自体がシンプルなので、
このくらい遊んでもいいかな。

微妙な長さ余ってる生地は
たくさんあるので、
そういうの活用してもいいかなぁ。
作品に合う柄が前提だけど。

色々巾着作ってみよ。


[PR]
by aima-ami | 2016-06-27 11:35 | てづくりのこと

ブレスレットのスタンプ

ブレスレット用のゴム印を
作りました。
e0354087_12570608.jpg

思いのほかブレスレット、細めに
出来上がったので、
手持ちのスタンプじゃ大きい。
探したら算数セット用のゴム印
が楽天にあって、手頃な価格なので
作ってみました。

うんうん、ちょうどいい(^^)

---------------

e0354087_12570795.jpg

以前、イベントに出させて頂いた
kupu knit studio and cafe
オーナーのyoriさんは
ただ今、フランスへ行っております。
カッコイイ!

お店番を私のお友達がしているので
遊びに行ってきました。

次男は義父が見てくれるという
ありがたいお言葉に甘えて、
少しおしゃべりしてきました。

楽しかったな〜。
子供がいてのおしゃべりも楽しいけど、
子供の話題じゃない事は
自分を見つめ直すことも出来て
刺激になります。

今後の作品づくりのことも
相談にのってもらいました。
もう少し活動を広げたい気持ちも
あるけれど、今の自分の生活との
バランスもあるし、色々思うところが
あります。
その気持ちを人に聞いてもらうだけで
スッキリするものですね(^^)

短い間だったけど、いい時間を過ごせました。


[PR]
by aima-ami | 2016-06-23 12:43 | てづくりのこと

ランドセル

長男、現在幼稚園年長さん。
来年小学校。

ランドセルを見に行ってきました。
まさかこんなに早くランドセル商戦が
始まるだなんてビックリです。

e0354087_14564269.jpg

中村鞄にて。
思ったよりも店内や工房が狭かったかな。
でもそれだけお店が寄り添ってくれてる
ようなそんな安心感もありました。
社長さんも工房内にいらっしゃいました。

e0354087_14564380.jpg

そして大人気土屋鞄。
店内にいる親子みんなオシャレさんばかり。
活気に溢れていました。
例年になく人気で今年は売り切れが
早いかもしれないと店員さんが
言っていました。

工房で働く人達を見て、
私もここでランドセルを作って
みたくなりました。
e0354087_14564550.jpg

長男も興味津々でした。
将来ここで働きたいと言ってました。
ぜひぜひお願いします(笑)

で、本人どのランドセルもカッコよくて
決められないとのことで、
現在も悩み中です。
でも、中村鞄になりそうな雰囲気。


[PR]
by aima-ami | 2016-06-16 17:58 | 子育て

調味料入れ

スタジオエムの調味料入れ。
結婚のお祝いで頂いたので、
13年くらいずっと愛用してきました。

e0354087_15060556.jpg


それが急に取っ手の部分が
ポッキリ折れてしまいました(T_T)

悲しい〜。

接着剤で付けようか迷いましたが、
食に関わる場所に接着剤は
ちょっと抵抗が…。

木枠の部分も随分前からだいぶ
汚れて来ているし、
ここまでかなぁ。

新しい調味料入れ探さないと。
これから使うものも
何年もずっと使いたいので、
色々検討してみます。

それまではもう少し頑張って。
スタジオエムくん。


[PR]
by aima-ami | 2016-06-14 15:00 | 日々のこと

我が家の庭。
春の花も落ち着き、初夏へ。

e0354087_12543099.jpg


ガクアジサイです。
10年くらい前に友達が
遊びに来てくれた時に
鉢植えで持ってきてくれたものを
地植えしたもの。
1株でピンクやブルーのグラデーションが
楽しめてすごく綺麗です。

毎年切ってお部屋で楽しんでいましたが、
今年はやめました。
棚の上は折り紙や粘土作品でいっぱい。
スツールなんかに置いても
子供達がいつ倒すかとヒヤヒヤです。
毎日子どもたちとお庭に行って
眺めてればいっか〜ってね。

e0354087_12543335.jpg


ラベンダー。
家を建てた時に植えたもの。
なのでもう10年以上経ってる。
花つきもだいぶ悪くなってきた。
寿命かな。

実はお庭の手入れはほぼ旦那任せ(^^ゞ
その旦那も最近は土日子どもの相手で
なかなかできず…。
雑草取りくらいは晴れたら
次男と一緒にやるかなー。




[PR]
by aima-ami | 2016-06-09 12:24 | 日々のこと

ブレスレット一重

ブレスレットの話題ばかりで
スミマセン。

e0354087_09414184.jpg


一重のシングルタイプも
縫ってみました。

こちらも付けてる感がなくて
私は好みです。



[PR]
by aima-ami | 2016-06-07 09:39

ブレスレット製作続報

ブレスレット製作
まだ続いています。

形はほぼきまりました。
e0354087_20453817.jpg


でもまだ継ぎ接ぎの順番とか
縫い目の数とか、
試し縫いしたい。

ここをちゃんとテストしとかないとね。
使ってるうちにボロボロになったら
悲しい。

でも形になってきたのは嬉しい。
小さい丸カンは付けたけど、
留め方は色々ある気がする。
色んな留め方見つけてほしいな。

ってちゃんと売り物になるかどうか…。


[PR]
by aima-ami | 2016-06-05 20:39 | てづくりのこと

お揃い水着

ペンギンさんの水着です。
兄弟お揃い♡
e0354087_15125356.jpg


実はこれは来年用です💦
ペンギンが思いきり可愛いのです。

今年の長男用の水着もパンツだけ
買いました。
e0354087_15125326.jpg


↑このオレンジのパンツです。
黄色のペンギンさんとも迷いました。

ここの水着屋さん、知り合いが
営んでいます。
キッズ用の水着はほとんどオリジナル。
デザインから起こしてます(^^)
ホントに可愛い。
女の子の水着は更に可愛いです。
良かったら見てみてくださいね。

CDMストア

ボーダーの甚平も買ってしまった〜。

e0354087_15125490.jpg




[PR]
by aima-ami | 2016-06-04 15:02

玄関のニッチ

我が家の玄関にあるニッチです。
e0354087_09033467.jpg


子供が産まれる前は
ここに雑貨を飾るのが楽しみでした。
季節に合せてお花も飾ったりしていました。

今、少し時間ができて飾っても
放置が多くなり…。
それが自分でもイライラ。

そんなこんなでたどり着いたのが
ポストカードを飾る場。
ポストカードに合せて
デザインの気に入ったショップカードを
飾ることもあります。

今はお友達からもらった
手描きの絵が可愛いバースデーカード。
DMでもらうポストカードでも
素敵なのたくさんありますよね。

気分によってフレームに入れたり、
そのまま立てかけたり。

左のカゴにストックを入れておきます。
ここのカゴの整理くらいは
たまにしないとね。

ポストカードなら、あ!と思った時に
ちょっとの時間で変えられて
カゴにしまっておけばいいから。

ちょっとこのシステム、今お気に入りです♡



[PR]
by aima-ami | 2016-06-03 08:54 | インテリア

2人の男の子育児をしながら、レザーで小物作りをしています。


by aima
プロフィールを見る