<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナンバリングコースター

リネンのコースター。
e0354087_14162480.jpg

ワンポイントでレザーを使って
そこにナンバーをスタンプした
コースターです。
これは自宅で使っていて
もう8年くらい使っています。
洗濯もガシガシしてますが、
革にはあまり変化はありません。

このコースター、長男が生まれる
前までは置いて頂ける雑貨屋さんも
あってたくさん作っていました。
座布団重ねてるみたいに
積み上げてるのがなんか可愛かったな。

少しだけサイズを大きくして
また作り始めています。
e0354087_14162407.jpg

今は売り先はないんだけどね(^^;;

でもこのコースター作りは
とても好きな作業です。
たくさん作ったので手が覚えてます。

完成まであと少し。


良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

こちらで販売しています。
minne
tetote
[PR]
by aima-ami | 2015-09-28 14:08 | てづくりのこと

こども食器

こども達のご飯茶碗と汁椀を揃えたいと思っています。

今使ってるご飯茶碗はコレ。
e0354087_18202595.jpg

ガストでもらったやつ…(^^;

他の食器も適当にベビー用とか
100均で買っちゃったもの。
それらももうボロボロになって
きたので、どうせなら次買うなら
きちんと考えて買いたいと
思っていました。

で、まずはお茶碗と汁椀。

どういうのがいいかなぁ。
シンプルだけど、こどもにとって
愛着が沸くものがいいな。

e0354087_21104950.jpg
中に名前を入れてもらえるらしい

e0354087_21144742.jpg
パンダかわいい


まだまだ検討中。


良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

こちらで販売しています。
minne
tetote
[PR]
by aima-ami | 2015-09-25 17:55 | 子育て

イベント

埼玉で開催されていた
宮代トウブコフェスティバルに
行ってきました。

e0354087_20431537.jpg

美味しいものや
クラフト
ワークショップや
音楽を楽しめるイベントでした。

友達家族と行ったので、
子供達も芝生で一緒に楽しく
遊んでくれて
大人もお店を見て回れたので
楽しい1日になりました。

良かったお店は
e0354087_20431532.jpg

エプロンズさんのカレー。
クスクスにひき肉のカレーが
かかっていて、サツマイモが
カレーに入って、上に人参サラダが
のってるところが絶妙でした。

e0354087_20431542.jpg

HELLO,FINE DAYさん
ネットショップからの
初めてのリアルショップ出店
だったそうです。
お店のお二方がとーっても暖かい
雰囲気だったので、置いてある物も
自然と魅力的に見えました。
それで大好きなジンジャーシロップ
を購入。
料理家の山戸ユカさんの
ジンジャーシロップで、
帰ってきてお湯で割って飲んだら
とっても美味しかった!

いい出会いがあって
イベント楽しめました(^^)


良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

こちらで販売しています。
minne
tetote

[PR]
by aima-ami | 2015-09-20 20:29 | お出かけ

リース2回目

リースの試作2回目作りました。
e0354087_20534623.jpg

だいぶ悩みました。
ワイヤーやめるかとか、
もう少しお花の大小の差を
大きくするとか。

本当はもっとラフな感じで
作りたかったんだけど、
ラフって苦手分野で。
頑張ってこんな感じになりました。

うん、これも悪くないかな。
思い描いていたよりも
サイズが小さくなってしまったけど、
これ以上大きくすると労力が
半端なくて、手頃な価格にできない。

てなことで、形になりました。
あとはしっかりお花を固定させて
出来上がりです(^^)


良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

こちらで販売しています。
minne
tetote
[PR]
by aima-ami | 2015-09-16 20:48 | てづくりのこと

栗拾い

近くにある栗農園に
栗拾いに行ってきました。
e0354087_14034446.jpg

今年は栗がなるのが早いそうです。
もうたくさんイガイガが落ちてました。
子供達は夢中で拾っていました(^^)

e0354087_14034461.jpg

長男たっての希望で栗ご飯。
せっかくなのでルクルーゼで
炊いてみました。
ルクルーゼで炊いたご飯は
冷めても美味しい。
翌日の朝も美味しく頂けました。

幼稚園のお弁当も栗ご飯がいいと
言われてしまいました(^^;;


良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

こちらで販売しています。
minne
tetote

[PR]
by aima-ami | 2015-09-14 13:16 | 日々のこと

リース

革小花を作るたびに
作ってみたいなぁと思って
いたもの。

リース。

ようやく試作してみました。
e0354087_14521009.jpg

レザーながら、お花になると
可愛らしさが出ているので
甘くなりすぎないように
つなぎにはワイヤー。

さて。ワイヤー。
すごい苦手です。
思い通りに曲がってくれない!
1度まげると跡がつく。
先端の処理がうまくできない。

課題だらけです…。

しかし、リース作りには小花が
たくさん必要。
これは試作重ねるのも大変だな。


良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

こちらで販売しています。
minne
tetote
[PR]
by aima-ami | 2015-09-09 14:47 | てづくりのこと

連日雨続きです。
秋の長雨っていうか梅雨並みだよ。

e0354087_09283289.jpg

幼稚園行くのも一苦労。
うちは幼稚園まで歩いて5分
なんですが、カタツムリ見つけては
止まったり、傘を開いたり閉じたり
して遊ぶので、なかなか着きません。

次男も晴れの日は幼稚園で少し
遊んでから帰ってくるのに
それもできず…。

早く晴れておくれよー。

良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

こちらで販売しています。
minne
tetote

[PR]
by aima-ami | 2015-09-08 09:22 | 子育て

コサージュ

革小花のヘアゴムと同時に
コサージュも作っていました。
試作を2回重ね、完成しました。
e0354087_14480252.jpg

お洋服、いくらアイロンかけても
シワシワでスミマセン(笑)

コサージュにしては小さめかも。
ブローチ感覚?
バッグのアクセントにも
オススメです。
e0354087_14480239.jpg

ヘアゴムは4枚花びらなんですが、
こちらは5枚花びらです。


良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

こちらで販売しています。
minne
tetote
[PR]
by aima-ami | 2015-09-04 20:02 | つくったもの

ラッピング

革小花のヘアゴムの
ラッピングです。
e0354087_10430974.jpg

ラッピングって難しい。
シンプルにしたいなと思うけど、
そっけないのもね。

台紙に好きな紙を使ってみました。
玉しきという紙のあられ(みずたま)
を使っています。
透かし模様みたいで綺麗で
大好きです。
朱色も素敵なんだけど、
作品を目立たせたいから白で。

そこに革紐でヘアゴムを
結んでみました。
後ろのテープに少し赤を使いました。

どうかなぁ。
シンプル過ぎかなぁ。


良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

こちらで販売しています。
minne
tetote
[PR]
by aima-ami | 2015-09-03 10:35 | てづくりのこと

ようやく

夏休みようやく終わり、
長男は幼稚園に向かいました。
年少さんの時は長い休みの後
だっから少しグズったけど、
さすがに年中さんにもなると
すんなり行くもんですね。

まぁ、午前保育だから2時間半で
帰宅だけど。
明日から本格的に1日保育*\(^o^)/*

--------
母がお野菜屋さんで
大きい緑の米ナスを買ってきました。
見たことないし、どうしていいやら。
e0354087_20261141.jpg

とりあえず焼いてこの後
トマトソースを乗せてチーズ焼き
にしてみましたが、皮が固く、
もっとトロトロになるくらい焼かないとダメだったみたい。

ちなみに料理は嫌いではないけど、
得意ではないです。


良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
by aima-ami | 2015-09-01 20:19 | 日々のこと

2人の男の子育児をしながら、レザーで小物作りをしています。


by aima
プロフィールを見る