カテゴリ:日々のこと( 24 )

11月に雪が降りました。
新潟の親戚によると
まだ新潟は降ってないそう。
新潟より早いなんてビックリです。

ここ数年、隣の隣の市は降ってるのに
我が家の地域は降らないってことが
重なってたので、子供たちは
待ちに待った雪。

e0354087_14483950.jpg

朝から窓を全開にして眺めていました。

長男が幼稚園から帰宅してからは
ひたすら庭で雪遊び。
e0354087_14484165.jpg

結構積もっていたのに、
雪だるま作りであっという間に
雪はなくなっていました。

大人は大変だけど、
やっぱり子供が喜ぶので
また降ってほしいなぁと思います(^^)
[PR]
by aima-ami | 2016-11-24 14:40 | 日々のこと

ファブリック

無印の敷ふとんシーツと
掛け布団カバーを買いました。
e0354087_12505347.jpg


10%OFFの期間が終わったばかりで
迷いましたが、
今欲しかったので諦めました。

我が家の寝具(ファブリック類)は
結婚する時に無印で揃えました。
掛け布団カバーはこんな感じ。
e0354087_12505549.jpg

その時の物たちは今も現役で
ガシガシ使っています。
(あ、枕カバーは破れたかな)

その後替え用や子供用は
価格に負けてニトリやしまむらで購入。
でも毛玉がすぐにできてしまいました。
毛玉ができるとプツプツした肌触りが
気持ち悪くてみんな嫌がります。
ひどい物は使って数週間で毛玉が
出来てしまいました。

無印のファブリックは
毛玉が出来たものは1つもないです。
そう考えると決して高い値段では
ないのかもしれないですね。

ケチらず、物を買う時はちゃんと
先の事も考えて買わないとね。
寝具は今後も無印で買おうと決めたのでした。

[PR]
by aima-ami | 2016-10-20 12:37 | 日々のこと

エステ

エステを受けてきました。
e0354087_13035319.jpg


友達が独立して始めたサロン。
アパートの一部屋を借りて
看板は掲げずに
休日限定でひっそりとやっています。

平日は会社員。
休日エステティシャンだそうです。

正直美容には全く興味のない私。
でもリラクゼーションには興味深々。

最近夏休み疲れが溜まっていたので
癒やされたいなーと思って行ってみました。

エステって敷居が高くてリゾート地以外で
受けたことなかった。
大手はお高そうだし、個人は怖い。
なので知り合いってすごく嬉しい。

予想以上に癒やされました。
せかせかした気持ちとか
イライラした気持ちがスーッと抜けて。

エステにお金かけるってどうしても
贅沢!って気がしてしまうけど、
どこかライブとか観劇とかして
ランチでもすればそんな値段するよね。
しょっちゅうは無理だけど、
たまには自分メンテいいかも。






[PR]
by aima-ami | 2016-08-13 11:38 | 日々のこと

靴洗いにアクリルたわし

久々のアクリルたわしネタ。

靴のゴムの部分。
(なんて言うの?ソール?)
最近ここをアクリルたわしで
ゴシゴシしています。

e0354087_15561675.jpg

汚いコンバースでスミマセン(^^ゞ

このゴムの部分が白いだけで
全然印象が違うと思う。

当然布の部分はアクリルたわしじゃ
相性が良くないので
靴洗いたわしでゴシゴシ。

子どもたちの上履きも
ゴム部分をアクリルたわしで
洗っています。

普通のたわしで洗うより
すぐ白くなると思います!

そんな靴洗いアクリルたわしは
1番小さいミニミニサイズが
とってもいいお仕事しますよん♪
e0354087_15561862.jpg





[PR]
by aima-ami | 2016-07-02 15:45 | 日々のこと

調味料入れ

スタジオエムの調味料入れ。
結婚のお祝いで頂いたので、
13年くらいずっと愛用してきました。

e0354087_15060556.jpg


それが急に取っ手の部分が
ポッキリ折れてしまいました(T_T)

悲しい〜。

接着剤で付けようか迷いましたが、
食に関わる場所に接着剤は
ちょっと抵抗が…。

木枠の部分も随分前からだいぶ
汚れて来ているし、
ここまでかなぁ。

新しい調味料入れ探さないと。
これから使うものも
何年もずっと使いたいので、
色々検討してみます。

それまではもう少し頑張って。
スタジオエムくん。


[PR]
by aima-ami | 2016-06-14 15:00 | 日々のこと

我が家の庭。
春の花も落ち着き、初夏へ。

e0354087_12543099.jpg


ガクアジサイです。
10年くらい前に友達が
遊びに来てくれた時に
鉢植えで持ってきてくれたものを
地植えしたもの。
1株でピンクやブルーのグラデーションが
楽しめてすごく綺麗です。

毎年切ってお部屋で楽しんでいましたが、
今年はやめました。
棚の上は折り紙や粘土作品でいっぱい。
スツールなんかに置いても
子供達がいつ倒すかとヒヤヒヤです。
毎日子どもたちとお庭に行って
眺めてればいっか〜ってね。

e0354087_12543335.jpg


ラベンダー。
家を建てた時に植えたもの。
なのでもう10年以上経ってる。
花つきもだいぶ悪くなってきた。
寿命かな。

実はお庭の手入れはほぼ旦那任せ(^^ゞ
その旦那も最近は土日子どもの相手で
なかなかできず…。
雑草取りくらいは晴れたら
次男と一緒にやるかなー。




[PR]
by aima-ami | 2016-06-09 12:24 | 日々のこと

食器洗いのアクリルたわし

食器洗いに使って1ヶ月くらいのアクリルたわし。ヨレヨレに見えるけどまだ使えるかな。

e0354087_09502726.jpg


使ったばかりできつく絞ったところです。アクリルたわしって、絞れるから水切れが良いのも好きなポイント。

洗剤は現在噂の、緑の魔女を使っていますが、そこそこ泡立ちます。スポンジに比べたら全然だけど。
でも泡立ちって慣れかなと思います。
泡立ちしなくても洗えるし、今では泡がなくても気にならなくなりました。


カップに少し茶渋が付いて着たかな、と思ったら力を入れてそこだけ重点的に磨くだけで取れる。ひどい時は重曹の力も借ります。

アクリルたわし自体のお手入れは日干しが良いそうですが、私は1日の終わりによく洗ってアルコール除菌のスプレーをにシュシュっとしているだけ(^^ゞ

でもアクリルたわしの1番ハードルが高い場所はこの食器洗いだと思う。使い慣れてない方は掃除から入るのがオススメ!
[PR]
by aima-ami | 2016-06-02 09:46 | 日々のこと

ミニミニアクリルたわし

ミニミニサイズのアクリルたわしを編みました。



e0354087_14452279.jpg

先日友人宅に行った時にトイレの手洗いタンクの上に
小さいスポンジが置いてあって、
トイレに行って気が付いた時に掃除してると聞きました。

あ~なるほど~と。
手洗いタンクの上にセットしておくなんて思いもしなかった。
手洗いタンク、結構汚れるんですよね。

それから小さなスポンジを探しましたが、
良いものが見つからず・・・。
考えていたところ、洗面所などにアクリルたわしを
置いているブログの記事をよく見かけることに気づき、
あ~アクリルたわしでいいんだ!と。

そういう訳でミニミニサイズのアクリルたわしです。
これ、かなり使い勝手がいいです☆



良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

■ハンドメイドサイトに出品しています。
 creema


[PR]
by aima-ami | 2016-04-23 23:54 | 日々のこと

お弁当

お弁当。

わが家は長男の幼稚園が
火曜日と木曜日にお弁当持ちなので
旦那も含めて4人分作ります。
(ホントは旦那は毎日持っていきたい
ところだけど、今は勘弁してもらってます(^_^;) )

e0354087_12114596.jpg
今日は鶏そぼろ弁当。

実家にいた時
母が作るお弁当で一番好きでした。

お弁当が鶏そぼろだと
朝のお茶碗にも残りのそぼろを
のせてもらったりして。
そしてお昼もウキウキします。

そんな母のお弁当ですが、
困ったお弁当も多くて、
一番嫌だったのは、おでん弁当。

白米にあとはおでんしか入ってない。
確かにおでんは大好きでしたが、
汁はこぼれる、白米に合わないで
帰ってから抗議したのを覚えています。

母は働いていたので、
おでん弁当、楽だったのでしょうね。
今ならわかりますが、
それでもナシですよ。




良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

■ハンドメイドサイトに出品しています。
 creema


[PR]
by aima-ami | 2016-02-25 12:18 | 日々のこと

コーヒー

完全紅茶派の私です。

でも、たまーに。
ほんとにたまーに
コーヒーが飲みたくなる時
もあります。

今日は寒くてお天気も
悪かったからかな。
コーヒーの気分でした。
e0354087_14422820.jpg
近所のカフェkupuさんで。

そしてミニブローチも
kupuのオーナーさんの元へ。
e0354087_14434210.jpg
自分の作った物を
誰かが身につけてくれる、
使ってくれる、
プレゼントに選んでくれる。

その事が本当に嬉しいのです。
ありがとう。



よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

■ハンドメイドサイトに出品しています。
 minnne
 creema


[PR]
by aima-ami | 2016-01-30 14:37 | 日々のこと

2人の男の子育児をしながら、レザーで小物作りをしています。


by aima
プロフィールを見る