カテゴリ:てづくりのこと( 28 )

ティッシュケースを製作中

イベントが終わってから、
新しいものを作りたくなって
ティッシュケースを試作中です。
相変わらず詩作から完成まで遅い…。

でもとりあえず少し形になりました。
e0354087_15234281.jpg

ポケットティッシュケースです。
お財布のようにホックを開けて
ティッシュを入れる形。
裏側に取り出し口があります。

以前作っていた形はティッシュを
出し入れする時にグチャグチャに
なりやすかったので、
入れやすい形と少し大きさに余裕を
持たせました。

余裕を持たせた分、
ポケットティッシュを2つ入れることも
できます。2つ入れるとギリギリにはなるけれど。

花粉シーズンなんか、1袋じゃ足りなくて。
2袋でも怪しいけど…。
でも2袋入るといいなと
ずっと思っていました。

実用性にこだわったので、
デザインはシンプル。
ちょっとシンプルすぎ?と
迷ってはいますが、
とりあえずこの形であとは少し
手直しして、完成形に近づけたいと
思っています。

これが完成したら
ボックスティッシュケースも作りたいな。




[PR]
by aima-ami | 2016-11-29 15:14 | てづくりのこと

イベントまであと数日

11/6のイベントまであと数日になりました。
子供達風邪ひき始めたけど大丈夫かな…。
自分にうつるのも困る〜。


リースをやっと作り終えましました。
e0354087_20425555.jpg

これは是非とも出品してみたかったので
間に合って良かった…。
濃いめの革を入れたので少し締まって
見えるといいな。

リースはそんなに大きいサイズでは
ないけど、革なので存在感は
あるんじゃないかと思います。

リース作り、とにかく大変。
丸パーツの切り抜きも磨き作業も。
ワイヤーも慣れた作業じゃないので
手がプルプル。
今も全部の作業のおかげて手が痛いです。

でも、その分出来上がると本当に嬉しい。
売れなくてもいいかなーなんて思っちゃいます(笑)

あと数日。準備ガンバリマス。

[PR]
by aima-ami | 2016-11-01 20:36 | てづくりのこと

巾着づくり

コースター以外の革作品は
巾着に入れてお渡ししています。
イベントの時ももちろん。

で、巾着づくり侮っていました(・・;)
e0354087_15381436.jpg

い、意外と時間がかかる…。
そりゃそうだ。
作品作った数分必要なんだもん。
せっせと作らなくちゃ。

うーん、あともう少し作品増やしたいけど
今週は準備を少ししようかな。


[PR]
by aima-ami | 2016-10-24 15:34 | てづくりのこと

コインケース製作中

コインケースを製作中。
e0354087_12423501.jpg

かなり濃いめの茶色をした革。
艶があるんだけど、
少しシワもあるので、味がある。
この革に緑系のマドラスチェックの
生地を裏地にしてみました。

また縫い途中です。

いつも縫っている時に使っている
ピンクッション。
友人から貰ったもの。
クロスステッチが細かい作業。
これを側に置いて作業してると
とってもテンション上がります。
頑張ろう〜って思うんですよね(^o^)

[PR]
by aima-ami | 2016-10-21 12:38 | てづくりのこと

コースター

イベント用のコースターを
制作しています。

今回は少し色味のあるものを。
e0354087_22232492.jpg

マスタードとグレーです。
最近この組み合わせが好き。

革をずっといじってると
生地の感触に安心する。
柔らかいなぁーって(笑)
ま、最後には革でタグを付けるんだけど。

この他の色も作る予定です。



e0354087_22232642.jpg

製作途中で出た生地のカス。
なんだか北欧の模様みたいでパチリ(^^)
[PR]
by aima-ami | 2016-10-01 15:31 | てづくりのこと

日々の製作。

毎度同じネタでスミマセン。
相変わらず、真面目にブレスレット
ばかり作っています。

e0354087_16082363.jpg


e0354087_16082495.jpg




e0354087_16082692.jpg


でも、今オーダーで
太ブレスレットも作っています。
とても難しい。
どういう雰囲気にもっていけばいいか。
気に入って頂けるかしら…。




[PR]
by aima-ami | 2016-07-31 16:03 | てづくりのこと

レースの整理

ハンドメイド製作に使う資材の整理をしています。
以前作っていたものの材料とか大量。
もう使っていないものも多数あり、
いらないものは思い切って処分しています。

その中のひとつ。
トーションレース。

7、8年くらい前にレザー小物を製作していた時は
トーションレースを多く使用してました。
こんな感じ。

e0354087_21051782.jpg
e0354087_21052717.jpg
昔すぎて恥ずかしいですが・・・。

レースを全面に使っていたので、
色々なところを回り、集めていました。
デザインの気に入るものに出会うことは
貴重だったので、出会った時は
買いだめしていたりしてましたね・・・。

今はもっとシンプルに作りたくなり、
レースはほぼ使わなくなりました。

このレースたち。
一つ一つ見るととても可愛いです。
模様も繊細で。
e0354087_21150440.jpg



捨てるには勿体なさすぎる。
でも、このまま持っていても仕方ない。
シミや汚れのあるものは処分。
綺麗なものは譲る方向で手放そう。
とりあえず、一つ一つ状態を見て整理中です。



良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

■ハンドメイドサイトに出品しています。
 creema


[PR]
by aima-ami | 2016-06-28 21:10 | てづくりのこと

ストライプ

ストライプの生地が中途半端に
余っていたので、
いつも白無地で作っていた巾着の
代わりに使ってみました。

e0354087_11410800.jpg


わ。
いいかも。

作品の製作活動のスタンスの1つに
シンプルを心がけているので
巾着も白無地を選んでいたのだけど、
作品自体がシンプルなので、
このくらい遊んでもいいかな。

微妙な長さ余ってる生地は
たくさんあるので、
そういうの活用してもいいかなぁ。
作品に合う柄が前提だけど。

色々巾着作ってみよ。


[PR]
by aima-ami | 2016-06-27 11:35 | てづくりのこと

ブレスレットのスタンプ

ブレスレット用のゴム印を
作りました。
e0354087_12570608.jpg

思いのほかブレスレット、細めに
出来上がったので、
手持ちのスタンプじゃ大きい。
探したら算数セット用のゴム印
が楽天にあって、手頃な価格なので
作ってみました。

うんうん、ちょうどいい(^^)

---------------

e0354087_12570795.jpg

以前、イベントに出させて頂いた
kupu knit studio and cafe
オーナーのyoriさんは
ただ今、フランスへ行っております。
カッコイイ!

お店番を私のお友達がしているので
遊びに行ってきました。

次男は義父が見てくれるという
ありがたいお言葉に甘えて、
少しおしゃべりしてきました。

楽しかったな〜。
子供がいてのおしゃべりも楽しいけど、
子供の話題じゃない事は
自分を見つめ直すことも出来て
刺激になります。

今後の作品づくりのことも
相談にのってもらいました。
もう少し活動を広げたい気持ちも
あるけれど、今の自分の生活との
バランスもあるし、色々思うところが
あります。
その気持ちを人に聞いてもらうだけで
スッキリするものですね(^^)

短い間だったけど、いい時間を過ごせました。


[PR]
by aima-ami | 2016-06-23 12:43 | てづくりのこと

ブレスレット製作続報

ブレスレット製作
まだ続いています。

形はほぼきまりました。
e0354087_20453817.jpg


でもまだ継ぎ接ぎの順番とか
縫い目の数とか、
試し縫いしたい。

ここをちゃんとテストしとかないとね。
使ってるうちにボロボロになったら
悲しい。

でも形になってきたのは嬉しい。
小さい丸カンは付けたけど、
留め方は色々ある気がする。
色んな留め方見つけてほしいな。

ってちゃんと売り物になるかどうか…。


[PR]
by aima-ami | 2016-06-05 20:39 | てづくりのこと