カテゴリ:子育て( 17 )

夏休み

さてさて。
今日で幼稚園が終わり、次男は夏休みに突入しました。
小学校は明日が終業式。
長い長い夏休みが始まります。

でも毎年思うのですが、しんどい~と思いながらも
なんだかんだ予定が入り、結局あっという間に終わってしまう気が・・。
しんどいんですがね・・・。
今年は長男が小学校に上がったのでその辺気を付けながら
宿題を進めさせていかなくては。
私のように最終日に泣かないように・・・(笑)


夏休み中、製作時間取れるかなぁ~~~~~~~。
すっごい心配!


[PR]
by aima-ami | 2017-07-19 14:12 | 子育て

つまんなーい

最近の次男の口癖です。
「つまんなーい」
「なにすればいいのー?」

e0354087_15003643.jpg


ちょっと前までは家で家事してても
何となく自分で遊んでいたのだけど。

楽しい事を色々経験して、
この家の空間だけでは
満たされなくなってきてる。

e0354087_15003977.jpg
 

長男の通う幼稚園がすぐそばに
あるので、朝園庭で遊んだり
できるのはとても助かります。

入園まであと半年。
ガンバロウ。



[PR]
by aima-ami | 2016-09-28 15:27 | 子育て

3歳

次男、先日3歳の誕生日を迎えました。
いつまでも赤ちゃん扱いしていますが、
来年は幼稚園です。
少しずつお互い離れないとね。
e0354087_15374714.jpg

お兄ちゃん依存も結構あって。
幼稚園にお兄ちゃんを送りに来て
そのまま三輪車で遊んでても、
お兄ちゃんが支度をして
外に出てくるのをひたすら待ちます。
1人で遊び回れない。
来年大丈夫かしら。

そう心配しつつも、
いつまでも赤ちゃんでいて欲しいな〜
っていう気持ちもあり、
母は複雑です(笑)

-------

明日から長男は夏休み。
兄弟仲良く過ごしておくれ…。

楽しい夏休みになるといいね。


[PR]
by aima-ami | 2016-07-19 15:31 | 子育て

ランドセル

長男、現在幼稚園年長さん。
来年小学校。

ランドセルを見に行ってきました。
まさかこんなに早くランドセル商戦が
始まるだなんてビックリです。

e0354087_14564269.jpg

中村鞄にて。
思ったよりも店内や工房が狭かったかな。
でもそれだけお店が寄り添ってくれてる
ようなそんな安心感もありました。
社長さんも工房内にいらっしゃいました。

e0354087_14564380.jpg

そして大人気土屋鞄。
店内にいる親子みんなオシャレさんばかり。
活気に溢れていました。
例年になく人気で今年は売り切れが
早いかもしれないと店員さんが
言っていました。

工房で働く人達を見て、
私もここでランドセルを作って
みたくなりました。
e0354087_14564550.jpg

長男も興味津々でした。
将来ここで働きたいと言ってました。
ぜひぜひお願いします(笑)

で、本人どのランドセルもカッコよくて
決められないとのことで、
現在も悩み中です。
でも、中村鞄になりそうな雰囲気。


[PR]
by aima-ami | 2016-06-16 17:58 | 子育て

お店屋さんごっこ

長男待ちに待った
幼稚園お店屋さんごっこの日。

e0354087_15075049.jpg
毎日幼稚園から帰ってくると
今日は何を作ったかを
細かく報告してくれてて。


去年お店屋さんごっこを
経験してるだけあって、
ものすごく楽しみにしてました。

本当は次男は義父に預ける
予定でいたのだけど、
長男がどうしても弟に
お店屋さんを見せてあげたいと
聞かなくて、グズっても弟に
買いたいもの譲るから
絶対連れてきてと
言われました。

実際少しぐずったけど、
でも次男もすごく楽しんでて
興奮して楽しんでいたので、
お留守番させなくて
良かった。

それぞれ、ちゃんと成長
しています。
母さん、それがとても嬉しい
出来事でした(^^)



よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

■ハンドメイドサイトに出品しています。
 minnne
 creema


[PR]
by aima-ami | 2016-01-28 15:06 | 子育て

クリスマス

年明けなのに、クリスマスネタで
すみません。
記録として。

2015のクリスマスプレゼント。
e0354087_14182450.jpg
長男→
仮面ライダーゴーストドライバー
次男→
ジバニャンワンマンショー

長男のゴーストドライバー、
怖いです(^^;;
こっち見てます。

冬休みでゴースト関連の
アイコンもだいぶ増えました。
e0354087_14210206.jpg
ちょっと増えるペースが早いです。
黙認してきたけど、
実家の母に釘をささねばならないかな。

そういえば、戦隊ものや
仮面ライダーのおもちゃ、
嫌がるママさん多いですよね。
私も長男が興味を持つまで
絶対嫌でした。
でも、今はそんなでもないです。
そんな思い出も必要かなって。

大人になった時に、
「あれ流行ったよなー」
なんて友達同士で話したり、
結婚して子供が出来た時に
「お父さんも仮面ライダー好き
だったぞー」
って話してあげたり。

子供が好きになったものは
きっと年数経たら
それはいい思い出に変わるんじゃ
ないかと思っています。
だからできる限り彼らの好きに
なったものに興味を持ちたいと
思う。

でも、アイコン買いすぎはダメ!



良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

■ハンドメイドサイトに出品しています。
 minnne
 creema


[PR]
by aima-ami | 2016-01-08 14:17 | 子育て

七五三

10月末の話ですが、
長男の七五三をしました。
e0354087_20411937.jpg
苦しいのとか窮屈なのとか
絶対グズると思ったので、
前撮りの写真館とかは行かずに
行きつけの美容室で着付けを
お願いしました。

カメラの好きな美容師さんで、
素敵な写真をたくさん撮って
くれたし、時間もそんなに
かからなかったので、
本人もとても楽しめた
ようでした。

神社でのお参りは少し雨が
降ってきちゃったのが
残念だけれど、
老舗の料理屋さんでの
会食も楽しかったし、
良い七五三になりました^_^

クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

■ハンドメイドサイトに出品しています。
 minnne
 creema


[PR]
by aima-ami | 2015-10-31 20:40 | 子育て

どんぐり

どんぐりの季節になって
きましたね。
みんな子どもは
どんぐり拾い大好き。

毎年毎年拾っては捨てちゃ
ダメだと言われます。
前は玄関のたたきにどんどん
溜まっていってたけど、
よく見たら可愛い。

まぁるいのや、
帽子つき。
ちょっと緑のやつなど。

せっかくだから玄関の
ニッチに飾ることにしました。
花瓶代わりに使ってる瓶の中に。
e0354087_12320914.jpg
下には先日作ったワンポイントの
コースターを敷いてみました^_^



クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

■ハンドメイドサイトに出品しています。
 minnne
 creema


[PR]
by aima-ami | 2015-10-07 12:31 | 子育て

こども食器

こども達のご飯茶碗と汁椀を揃えたいと思っています。

今使ってるご飯茶碗はコレ。
e0354087_18202595.jpg

ガストでもらったやつ…(^^;

他の食器も適当にベビー用とか
100均で買っちゃったもの。
それらももうボロボロになって
きたので、どうせなら次買うなら
きちんと考えて買いたいと
思っていました。

で、まずはお茶碗と汁椀。

どういうのがいいかなぁ。
シンプルだけど、こどもにとって
愛着が沸くものがいいな。

e0354087_21104950.jpg
中に名前を入れてもらえるらしい

e0354087_21144742.jpg
パンダかわいい


まだまだ検討中。


良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

こちらで販売しています。
minne
tetote
[PR]
by aima-ami | 2015-09-25 17:55 | 子育て

連日雨続きです。
秋の長雨っていうか梅雨並みだよ。

e0354087_09283289.jpg

幼稚園行くのも一苦労。
うちは幼稚園まで歩いて5分
なんですが、カタツムリ見つけては
止まったり、傘を開いたり閉じたり
して遊ぶので、なかなか着きません。

次男も晴れの日は幼稚園で少し
遊んでから帰ってくるのに
それもできず…。

早く晴れておくれよー。

良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

こちらで販売しています。
minne
tetote

[PR]
by aima-ami | 2015-09-08 09:22 | 子育て

2人の男の子育児をしながら、レザーで小物作りをしています。


by aima
プロフィールを見る