カテゴリ:未分類( 14 )

十五夜

今日は十五夜。
この曇り加減だとお月様見るのは厳しいかな。

たまにはお団子作ろうかな〜と
思ってはいたのです。
いたんだけど、近所のお団子屋さん通ったら
売ってました、お月見団子。
ハイ、買っちゃいました(^^ゞ
e0354087_12223042.jpg


てっぺんがウサギ。
可愛い。
確実にウサギはオレが食べる争いが勃発するでしょう。

長男は幼稚園でもお団子が出るみたい
だけど、次男にも食べさせたくて。

ここのお団子屋さんは和菓子屋さん
と言うより、駄菓子屋さんよりの
団子屋さん。
お餅に近いお団子がとっても美味しいです。

ちょっとでもお月様見られるといいなぁ。
[PR]
by aima-ami | 2016-09-15 12:14

スタイのオーダー

またスタイのオーダーを頂きました。
e0354087_15021931.jpg

この黄色い生地は人気です(^^)
男の子でも女の子でも大丈夫そう。

e0354087_15022290.jpg

みどりのチェックと黄色の相性が○
裏地も見てほしい。
目立たないくらいの名前を入れた
タグを付けています。

いつも書いていますが、
スタイ作りはとても好きです。
生地選びも楽しいし、
裏地との相性を考えるのも好き。

そして、これを可愛い赤ちゃんが
付けてくれるのかなーとか考えながら
名前タグを手縫いで付ける時間もいい。

スタイはこのシンプルな形が好きです。
ウチの子たちの時もこの形が1番
使いやすかった。
厚すぎず、薄すぎず。
柄も洋服を邪魔しないように
なるべくシンプルに。
でも可愛く見えるような柄。

シンプルな条件ですが
ちょっとだけこだわり。



[PR]
by aima-ami | 2016-09-14 14:52

栗ご飯弁当

今日はみんな揃って栗ご飯弁当。
e0354087_14132535.jpg

地味なお弁当でお恥ずかしいですが…

私も次男もお家で頂きましたよ☆
ホカホカも美味しいけど、
お弁当でも美味しいね(^^)


[PR]
by aima-ami | 2016-09-13 14:09

子ども用のヘアゴム

子ども用のヘアゴムを作りました。
小さいサイズのブローチのお花と
同じサイズです。
e0354087_15211140.jpg

か、可愛い。
友人の赤ちゃんにつけてもらいました。
赤ちゃんにも似合うと思ってなかったので
とても新鮮です!

e0354087_15211889.jpg

小学生のお姉ちゃんにも。
この歳くらいの女の子は
もっとキラキラしたのが好みなのかなぁ。
でも友人がとっても気に入ってくれたので
良かったです。

女の子、いいなぁ〜。
羨ましいーーー!


[PR]
by aima-ami | 2016-09-12 15:17

ふきん事情

ふきんかけをフックにしました。
e0354087_14585232.jpg


ふきんかけは今までもらいものの
ダルトンのタオルホルダーを
使っていました。
実はダルトンのタオルホルダーだって
知ったのはつい最近だったんだけど(^^ゞ


e0354087_14585431.jpg


ダルトンのタオルホルダーは
とても使い勝手が良かったのです。
片手で押し込むだけで留まるし、
使いたい時は片手で引っ張るだけ。

でもふきんがある位置は
あのフックの場所がベストなんです。
でもこのタオルホルダーはシールで
くっつけるタイプ。
この位置の壁紙はシールはくっつかない。
吸盤もくっつかない。
いちいちホルダーが取れるのも面倒だし。

そういうわけでシンプルにフック。

でも…。
フックだと、ふきん自体に紐がいるし、
ない場合はピンチを吊るしていましたが、
ピンチだと結構不便。
そういうわけで、紐を縫い付けてます。
ミシンを出す機会は多いので
ついでにやっちゃっています。

ちなみに食器を拭き上げるふきんは
セブンプレミアムのドビー織りふきんを
愛用しています。
これは紐がついていないので、つけないと
だめですね…。

写真のふきんはIKEAのリネンのものを
半分に切って端を縫ってつかっています。
これもなかなか使い心地はいいのですが、
IKEAにはなかなか行けないので残念。

我が家のふきん事情、
全然完璧ではないですね…。


[PR]
by aima-ami | 2016-09-09 14:37

イベント

11月にイベントに出品することに
なったため、コツコツ製作中。

ただいま、ブローチ製作。
e0354087_10195041.jpg


e0354087_10200983.jpg



製作になかなか時間がとれないので
イベント参加は迷いました。
でも、空いた時間でコツコツ作れば
何とかなるかな!と。

それにそういう目標があると
製作も進むし、
何より自分のモチベーションも
あがりますよね。

一つイベントに参加するだけで
アタフタ。
色んなイベントに出品する方を
尊敬しちゃいます。


[PR]
by aima-ami | 2016-09-06 09:49

縫い物

那須から帰ってきて、
レザーをやりつつ、
少し縫い物を。

e0354087_14484445.jpg


キッチン窓のカーテン。
こんなん、ちょーっと縫うだけなのに
これがなかなか取り掛かれなかった。

ブレスレットの巾着にも使っている
このストライプの生地。
柔らかくって、程よい透け感があって
私自身とってもお気に入り。
カーテンにしたいと思ってたのです。

ようやく縫えました。
5分で縫えましたよ…。
早くやればいいのに(笑)

e0354087_14484663.jpg


そしてこれは巾着。
と言ってもいつも縫っている巾着とは
ちょっと違う、よそ行き巾着。

このコロンとした形が可愛い巾着。
実はだいぶ前に友人からプレゼント
してもらった形。

これがすごい使いやすくて、
内布もあって、良いんです。

友人に作り方を聞いて、
私もちょっとした贈り物として
作るようになりました。

ハンドメイドが身近にある方に
何か作る時には色んな幅があるけど、
ハンドメイドが身近にない方に
何かをプレゼントするのは
とても気を使います。

邪魔にならないもの。
巾着なら、家の中の整理にも使えるし
あまり大袈裟じゃないかな、と
思っています。

気に入ってもらえるといいけどな。


[PR]
by aima-ami | 2016-08-18 14:38

kupuさんへ納品

e0354087_15522178.jpg


ブレスレット、いつもお世話になっている
kupuさんでお取り扱いして頂くことに
なりました。

とりあえず2つ納品。

実は3重の物も作り始めました。
e0354087_15522399.jpg

太い腕で失礼します…

3重のものも納品しましたが、
すぐに売れてしまったので、
また再納品しようと思っています。 

お近くの方は是非覗いてみてくださいね。
[PR]
by aima-ami | 2016-08-06 15:47

夏休み

関東も梅雨明けして、
本格的な夏。

長男も夏休みに入り、
既に満喫しております。

先週は海。
e0354087_16152877.jpg

まだ梅雨明けしてなくて
寒かった…。

e0354087_16152935.jpg

シーワールド。
エイを触っております。

e0354087_16153178.jpg

夏祭りも何回か。
今年は長男はボーダーの甚平。
シンプルすぎかなーと思ってたけど、
これが意外に目立っていいのです!
見つけやすい。
周りからも好評でした。
次男は頂きもののお下がりだけど、
無印の甚平。
これも結構好きです。

さてはて、まだまだ夏休みは
続きますね…。

[PR]
by aima-ami | 2016-07-31 16:11

続、ブレスレット

e0354087_16080861.jpg

ブレスレット、いつになったら
商品化するのよー。
ってツッコまれそうですが…。

ありがたいことに、
意外と問い合わせが多いのです。
ブレスレット。

そんな中、シングルタイプのものは
商品化は断念するかもしれません…。
私はこの付け感がほとんどない
シンプルさが好きなんですが…。

どうしても裏返りやすいんです。
細さと金具の小ささのせいでしょう。
ここを改善すると、また全然違った
作品になってくるので、それはまた
それで考えます。

でも今のところシングルを好む方は
ほとんどいらっしゃらないけど(^^ゞ

で。
ネットにUPできる日はいつ?
スミマセン。
もう少し調整させてください。゚(゚´Д`゚)゚。
ゴメンナサイー。
[PR]
by aima-ami | 2016-07-16 15:58

2人の男の子育児をしながら、レザーで小物作りをしています。


by aima
プロフィールを見る