再開

すっかりご無沙汰しています(^_^;)

ブログの引っ越しをと考えていましたが、
その作業もなかなか進まず・・・。
そんなこんなしているうちに
エキサイトでインスタを連携できるようになっていました。

インスタはそこそこ更新していて、
そこでお世話になっている方の方が多くなっていました。

しばらくはインスタ連携機能で
エキサイト、もう少しお世話になりたいと思います。


よろしくお願いします♪


[PR]
# by aima-ami | 2017-06-25 09:54 | お知らせ

納品とお知らせ

ボックスティッシュケースを
委託店のmaminkaさんに
納品させて頂きました。
とっても可愛く写真撮って
頂いてます↓
e0354087_12492292.jpg


-------
更新が滞っていてスミマセン。
実はブログの引っ越しを
考えています。

エキサイトでブログを始める前は
fc2だったのですが、どうしても
エキサイトに慣れず、fc2に戻ろうかと。

今ブログの設定等進めているので
終わり次第新しいURLをこちらで
お知らせします。
よろしくお願いします。
[PR]
# by aima-ami | 2017-01-23 12:44 | お知らせ

ボックスティッシュカバー

ボックスティッシュカバーを作りました。
e0354087_15401614.jpg


ポケットティッシュのケースは
オールレザーで苦戦してる中、
ある日ふっとボックスティッシュのカバーの
アイディアが浮かびました。

いつもコースターを作っている
ベルギー産のリネンを使いました。
e0354087_15401826.jpg

手前のグレーは試作品です。
試作品を一度洗濯してみましたが、
特に使用に問題のあるような変化は
なかったので、お洗濯もして頂けます。

いくつか委託店のmaminkaに納品する予定です。




[PR]
# by aima-ami | 2016-12-20 15:33 | つくったもの

友人からの送りもの

高校の友人から嬉しい送りもの。
e0354087_11201953.jpg

頼んでいたポーチと美味しそうなパン達。

パン作りも洋裁も得意な友人です。
子どもが4人もいるのに
毎日のようにパンを焼いてる。
子どもたちが羨ましいです。

そんなパンを我が家にもおすそ分け。
ちぎりパンを食べたら、
ほんのり甘くて柔らかくて、
優しい味がしました。
友人の人柄がパンにも表れてるんだな〜。
次男はちぎりパンがなくなったら
泣いて、「もっと食べたい」って泣いてました。


もう一つのお届けもの。
化粧ポーチです。
これは私がお願いしたもの。
e0354087_11202278.jpg

十数年つかっているポーチが奥のものです。
海外のお土産で頂いたものですが
もうあまりに汚くボロボロで
こうしてお見せするのも恥ずかしい。

このポーチがすごく使いやすいのです。
無印の化粧ポーチに乗り替えようと
考えたこともありますが、
どうしてもこの形が私には使いやすい。
旅行にもこのまま持っていける。

でも私にはこんな手の込んだポーチを
作る技術はなく…。
一度仲良くしてる作家さんにお願いした
こともありますが、多忙とのことで
実現せず。この友人を思い出して、
忙しいのを承知でお願いしてしまいました。

快く作ってくれた友人に感謝です。
本当にそっくりに、
いやそれ以上に使いやすく、可愛く
仕上げてくれました。
写真と説明だけで再現できるなんて
すごいなぁーーー!

ずっとずっと大切にしなくちゃ。
ありがとう。カヨチン。


[PR]
# by aima-ami | 2016-12-02 11:09 | 頂きもの

ティッシュケースを製作中

イベントが終わってから、
新しいものを作りたくなって
ティッシュケースを試作中です。
相変わらず詩作から完成まで遅い…。

でもとりあえず少し形になりました。
e0354087_15234281.jpg

ポケットティッシュケースです。
お財布のようにホックを開けて
ティッシュを入れる形。
裏側に取り出し口があります。

以前作っていた形はティッシュを
出し入れする時にグチャグチャに
なりやすかったので、
入れやすい形と少し大きさに余裕を
持たせました。

余裕を持たせた分、
ポケットティッシュを2つ入れることも
できます。2つ入れるとギリギリにはなるけれど。

花粉シーズンなんか、1袋じゃ足りなくて。
2袋でも怪しいけど…。
でも2袋入るといいなと
ずっと思っていました。

実用性にこだわったので、
デザインはシンプル。
ちょっとシンプルすぎ?と
迷ってはいますが、
とりあえずこの形であとは少し
手直しして、完成形に近づけたいと
思っています。

これが完成したら
ボックスティッシュケースも作りたいな。




[PR]
# by aima-ami | 2016-11-29 15:14 | てづくりのこと